講習会を迎えるに当たり、事前の打合せ会議を数回開催・・・

受付では…
引率の先生方(11名)、父兄の皆様(約20名)、参加者の皆さん(88名)、役員及びご来賓方(約30名)は、
「1週間の健康状態申告書」を提出し、チェックを受ける。

対間康久会長による挨拶と森田侑樹コーチの紹介…
「本日は高校の新人戦や、中学の多摩地区大会と日程が重なりましたが、各校の先生方のご配慮で選手を上手く振分けて参加をさせて下さいました。本当に有難うございます。」
森田侑樹コーチは京都東山高校から中央大学のエースとして活躍したいわば八王子と深い絆を持った選手です。シチズン入社後は全日本ランキング4位など常に日本卓球界のトップとして活躍してきました。今日はいろいろと指導を受け、有意義な一日にしましょう!

駒沢副市長より、来賓代表のご挨拶を頂きました。
「この様な卓球教室を定期的に開催し、卓球を通じた青少年育成に目を向けることは非常に大切です。主催者であるシンコースポーツ並びに主管である八王子市卓球協会に敬意を表します。

安間英潮教育長からも来賓代表として、あたたかく力強いご挨拶を頂きました。
「生徒の皆さんは、今日指導頂いた事を良い機会とし、是非八王子から日本を代表する様な選手が育ってくれる事を期待します。」

八王子市教育委員会より、全日本実業団3位入賞のNTT東日本東京の男女が表彰される…
八王子市卓球協会に永年登録しているチームであり、本年7月に開催された全日本実業団大会男女共々3位に入ったNTT東日本 東京が市教育委員会のスポーツ担当部長より、賞状・賞品を受け取る… NTT東日本 東京を代表して受け取る、卓球教室の実技指導コーチの小室聖選手と柴田理彩選手。

講習会前に参加者全員で記念撮影
・・・まだまだコロナが心配です。
この瞬間だけマスクをはずしましょう!

講習会1部は丸善クラブの藤本貴史コーチが手本を見せながら、参加者に基礎的な技術を熱心に指導…

京都東山高校・青山学院大学で活躍した藤本貴史コーチ(丸善クラブ)がバック技術の模範実演。
後ろから、子供たちに熱心に分かり易く説明する藤本由起子コーチ(丸善クラブ・ 青山学院大学ではエースとして関東学生リーグ戦1部で活躍)

藤本貴史コーチの指示で熱心に練習する子供たち

ただ今から第2部である講習会を開催します。
・・・私も、中央大学在学中は八王子で学び、生活した1人であり、言わば八王子は第2の古里です。
全力で指導しますので、一人でも多くの生徒が「卓球の楽しさ」「卓球の技術」「試合の心構え」などを吸収してくれれば幸いです。…

講習会2部では、森田侑樹コーチがマイクを片手に、フォアハンド・バックハンドなど基礎技術を熱心に分かり易く解説。 その説明に合わせ、子供たちに模範演技を見せる、小室聖選手と柴田理彩選手。

森田侑樹コーチは、この講習会の主な目的として、子供達が卓球を大好きになる為の良い機会にしたい!と。

日本大学のエースとして関東学生1部リーグで活躍した小室聖選手(NTT東日本 東京)は、現役選手の目で、するどく、的確なアドバイスを次々と…

専修大学の主力選手として関東学生1部リーグで活躍した、柴田理彩選手(NTT東日本 東京)も現役選手として、貴重なアドバイスを次々に…

サービスの出し方やオールラウンドの実演する森田コーチと藤本コーチ。
“まわりに集合した子供達の、その迫力にビックリ!”

サービスの凄さ体験コナー
・・・森田コーチ、小室コーチ、柴田コーチが参加者全員に自らのエースサービスを披露。(1人に3球、上回転、下回転、ナックル等を出し、選手に受けさせた。)

講習会のしめくくりは11本1ゲームマッチで、コーチ4人に各校とクラブの代表20名が挑戦…
手前コートから森田コーチ、柴田選手、小室選手、藤本コーチに挑戦する子供達。 子供達がハンデを自己申告し、0-3、0-5で各コーチと試合したが、今回は残念ながら勝利者が居なかった。

森田コーチからのプレゼント抽選会
・・・ニッタク抽選会に先だち、恒例となったシチズンタオルを森田コーチから受け取った8名の嬉しい記念撮影。

=ニッタク抽選会1・2・3等賞記念撮影=
1等賞:バッグ、2等賞:ラケットケース、3等賞:タオルを手に、8名の嬉しい記念撮影。
後列左より、
熊谷氏(ニッタク)・市原知郷副社長(ニッタク)・森田コーチ(シチズン)・対間会長(八王子市卓球協会)・小室選手(NTT東日本)・柴田選手(NTT東日本)

森田コーチのユニフォームを1名に贈呈…
森田侑樹選手(シチズン時計)の時に着ていたユニフォームを1名に毎年贈呈している。
“今回欲しい人は手をあげて”の問いかけに88人全員が“欲し~い”
・・・森田コーチ1人と全員がジャンケンをし、最後まで残った参加者が頂いた。

現役時代“シチズン時計”のユニフォームを僕がもらった‼
(全日本学生選手権W優勝、全日本社会人W優勝、全日本選手権単ベスト8、全日本社会人単準優勝など森田選手の輝かしい実績を共にした貴重なユニフォーム)

最後に森田侑樹コーチ、小室聖選手、柴田理彩選手より、サインボール贈呈
・・・参加者全員に1人ずつ手渡され、その後にグータッチ。皆さん大喜びでした。